私は競馬を初めて約15年になります

競馬は本当にギャンブルを超えた熱いストーリーがあるのでとても感動しますし、がっかり等もあるところがとてもハラハラして競馬ファンとしては最高です。

「感動した話」

私が競馬を初めてから感動したレースとしてはコスモバルクという地方の馬が中央の競馬でも健闘しているところが本当に感動しました。

コスモバルクは逃げ馬で北海道の馬でした。

もちろん地方では強い馬ではありましたが、まさか中央競馬でも活躍するとは思いませんでした。

なぜ私がコスモバルクといいますと同じ出身で私も北海道でした。

私も北海道を大学から離れ関東に来てからコスモバルクをしり、同じ北海道という事と地方馬がこんなに頑張ると思わなかったのですが、勝ち続けるまでコスモバルクにお金もかけいい結果を出すことができ、コスモバルクが勝った時には興奮して競馬が終わり飲みに行ってもコスモバルクの事で一日中おもい浸った思い出が懐かしいです。

「競馬で間違って大勝をした衝撃」

私が大学生のころに競馬を始めたのですが、競馬を始めた時ぐらいに3連単という買い方が始まったので、最初の頃は全然当たりませんでした。

大学の時はお金がそんなに持っていないので3連単も数点しか買えずあたればいいな~と思い買い続けていたのですが、ある日友人と競馬場に行き東京競馬場の11レースで1番人気が1・4倍のレースだったので、1番人気からの3連単を6点すべて1,000円で買ったところ、レース順が違い10レースを買っていたのに馬券を買った後に気づきその時はとてもへこんでいましたが、実際に馬券を買ったのでレースを見たところ、その間違って買った3連単がなんと的中したのです。

その的中の額がなんと80万円に・・・大学生の頃の80万は見たこともなかったので馬券を換金しに行く時まで本当に信じられなく、換金した時にもお札の数えている機械の音がとんでもないくらいの量の音で、あの衝撃波今でも忘れません。

「本当に期待外れのレース」

競馬の事を知らなくても皆さんも知っている馬、ディープインパクト、この馬は本当にとんでもないくらい強い馬で日本のレースで唯一負けたのが有馬記念でした。

その時の有馬記念は冬のボーナスをすべてディープインパクトにかけていたのですが、なんと最後の直線、逃げていたハーツクライに逃げされてさすことができなく2着でした。

皆さんも競馬は熱くなるのはいいですが、誰が何といってもギャンブルと感じたレースでした。